小学校ワークショップ「ドライフラワーコサージュづくり」♪♪

6年生のワークショップ第二弾♪
子ども達が卒業式でつけるコサージュを、みんなで作りました。
みんなの前で実際にひとつサンプルを作りながら道具の使い方やお花の扱い方を伝え、製作スタート!
男の子も女の子も、製作をすごく楽しんでくれている姿を見て幸せな気持ちに♡
そして完成したコサージュは本当に十人十色で、これまでたくさんのコサージュを作ってきた私も
「こんな色使いがあったんだ!」
「こんなお花の並べ方があったんだ!」
と驚くようなコサージュがたくさん♡
子ども達の発想力、頭の柔らかさはすごいです。
みんなそれぞれ、本当に本当に素敵なコサージュが完成しました。
(↓↓こちらは男の子たちの作品。トップ画像は女の子たちの作品です。)
心を込めて手作りする楽しさ、自分の感性で作って完成した時の嬉しさを感じてもらえてたと思います。
もうすぐ迎える卒業式、一人一人が みんなと楽しく作ったコサージュをつけてるなんてきっと可愛いだろうなぁ。。と想像してニンマリ♡
このコサージュでさらに思い出深い卒業式になったら嬉しいです。
そんなこんなで今回のワークショップも無事終了♪
夢の地図、ドライフラワーコサージュづくりと、2回のワークショップを開催させていただいたこと、私達にとっても本当に良い経験になりました。
子ども達と関わると、すごく元気をもらえるし、彼らの自由でピュアな思いや発想にふれて、こちらもモノづくりへの純粋な思いに立ち返ることができました。
素直に話をきいてくれて、一緒にモノづくりを楽しんでくれた子ども達、そして素晴らしい機会をくださった先生方に心から感謝です。
また機会があれば是非このようなワークショップを開催したいと思いますので、先生や子どもに関わるお仕事などされている方、お気軽にお問合せくださいませ。
どうもありがとうございました!

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *