小学校ワークショップ「夢の地図」

いよいよあと2週間程で小学校卒業のサトル。
春から中学生かぁ~早いな~。
そして今回 嬉しいことにサトルの担任の先生から卒業制作のご相談をいただきました☆☆
こんな機会めったにないので、嬉しくて張り切って色々考え、
自分のワクワクする「夢」を好きなように雑誌などから切り抜いてコラージュする「夢の地図」、
そして卒業式に6年生全員が自分の作ったドライフラワーコサージュを胸に付けてたら絶対に可愛いなぁ~という思いから「ドライフラワーコサージュ」づくりをさせてもらいました☆
自分の作ったコサージュで参加する卒業式は一味違ったものになりそう♪
そして「夢の地図」は子供達が何の縛りもなく好きなように夢をコラージュするイメージに、とてもワクワクしてしまって、卒業制作にもピッタリではないか!!と私達も興奮♪♪
そしてスタートした第1回目ワークショップ「夢の地図」づくり。
1人1人の心の中にあるものを紙に貼って、夢への道筋を示す地図を作るお手伝いです。

大切なのは、本当の望みをしっかりと捉えること。

簡単に想像できることや、すぐに出来そうなこと以外にも、無限の可能性があることを感じてほしくて、
「全てが可能で、ぜったい批判されなくて、お金もすでに1億円持ってたら、どうしたい?」と質問。
「私なんかが、、」「どうせ無理、、」「お金がないし、、」「笑われるかも、、」
そういう遠慮は一切なし♪
どんな成功者も、最初にその夢を描いたからこそ到達できるのだから。
そして飛行機を発明したライト兄弟のことや、今は昔に比べてはるかに自由で、とても便利になり、やりたいことは何でも挑戦できる世の中であること等をお話しし、各自の夢を抽出。
そしてその夢が実現した時の感情を感じられるよう、細かい描写をするヒントを投げかけました。

完成したみんなの夢の地図はそれぞれの個性爆発!
何気なく貼った画像や言葉は、本人が無意識だとしても、その人の心の奥にあるものと共鳴しているのです。
みんなとっても楽しんで作ってくれたようで、ワクワクがたくさん詰まった夢の地図に仕上がりました。

今回それぞれの夢を視覚化し、その時の感情を感じることができたので、これから実現へのインスピレーションがどんどん降りてくるはず。
そしたらもう行動するのみです。
これからこの夢の地図を何度も眺めて、自分を奮い立たせたり。勇気をもらったりして、一歩一歩夢へと近づいて行って欲しいと思います。

子ども達が大人への一歩を踏み出すこのタイミングに、夢の地図作りをさせていただいたこと、とてもとても有意義で楽しい時間でした。
このような機会をくださった先生方に大感謝です。
どうもありがとうございました!

そして学校ワークショップ第二弾は、卒業式で使うドライフラワーのコサージュづくり♪
こちらは次の機会にレポしますのでお楽しみに~(^^♪

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *