Portland Life ☆

約2か月間のアメリカ&カナダツアーを終え無事帰国しました。

帰宅後翌日は1日がかりでサトルの夏休み自由研究「アメリカ旅日記」用の写真をプリント。

そして翌日から2学期のスタート!

時差ぼけが良い方向に働いて、皆 朝6時起き(笑)。

やることいっぱい。。。だけど暑くてなかなかはかどらない。。

伸び放題の草むしりもしなきゃだけど暑くて倒れそうだし、BLOGはしばらく更新してないし、、、BLOGって何気に大仕事。。

さて、日本に帰ってきて あれもこれもしたい気持ちを クタクタの身体と相談しながら、今後どう展開していくか、旅は終わったようでまだ終わってない。。

この旅で得た たっくさんのインスピレーションを今後の仕事にどう反映させていくか、

そこをゆっくり考えながら今回のポートランド生活を振り返ってみようと思います。

やることいっぱいあるので(笑)、1ヶ月間を長い1回のBLOGでまとめさせて下さい。

ポートランドはユージーンから行くと めっちゃ都会で 色んな人種や色んなファッション、様々な音楽が入り乱れるまさに何でもありな街。

でも皆の共通点があって、それがアートのような気がする。

街がたくさんのアートに溢れていて、多くの人が自分らしさを追及している ちょうどいいサイズ感の都会という感じ。

ユージーンの街は  Grateful Deadの曲が似合いそうなPeace&Smileに溢れた街だとしたら、ポートランドは何て言うんだろう。。。もう何でもありなヘンテコなアートに溢れた街??

でもそのMIX具合が絶妙で、自分達の大好きな部分のアメリカがギュッと凝縮されてる。

古き良きアメリカ、それとアンダーグランドカルチャー、それをヒッピースピリットで解釈した感じというか。。

進化した、でも良い部分はちゃんと残してある21世紀のヒッピーカルチャーとでもいうか。。何しろ他のアメリカとは異なる色々面白い街。

家族でゆっくり楽しみたい人はPeaceなユージーン、ショッピングや夜遊びも楽しみたいよ~って人はポートランドの方が刺激的で断然面白いだろう。

とりあえず移動続きだった自分達は、ようやくここポートランドに着地。

かれこれ10年以上前から来るたびにステイさせてもらっている友人の家はオレゴンの我が家のように落ち着く。

1ヶ月の間  部屋を確保した安心感、まずはゆっくり溜まってたBLOG制作、そして子供と近所の公園に行ったり、スーパーでお気に入りの食材を買ったり♪

ハイジが さとるに自転車を用意してくれたり、車をちょこちょこ貸してくれたり、ほんと世界中どこでも持つべきものは友達。

ポートランド滞在のテーマは「暮らすように旅する」って言ったらカッコつけすぎかもしれないけど、まさにそんな感じ。

街のフリーペーパーでイベントをチェックして小規模ライブやアート展に行ったり、

お気に入りのカフェや古着&雑貨屋を探したり。

夢がひろがるTiny house hotel見学☆

http://tinyhousehotel.com/

で、出費は週末のマーケットで取り返すといった感じに、週末はほぼ毎週出店していた。

そのうち2回はハイジが車を貸してくれユージーンまで出店。

ユージーンのサタデーマーケットは、滞在中 計3回も出せて友達もできて思い出いっぱい♪

特にサトルが木彫りのアートを販売しているTimとめっちゃ仲良くなった。

サトルはこっちに来てから木を彫って版画をやってみたいと言うので、まずは簡単で安価なゴム版セットを与えたら狼の版画を作った。

それをTimに見せたら、狼大好きな彼と超仲良くなってトレードしようって盛り上がり、翌週サトルの為にカッコいいスティックを作って来てくれた。

しかもサトルと名前入り!!

すげ~な~ユージーンのアーティストと作品のトレードしちゃうなんて。

早くもアーティストの仲間入り(笑)。

出店の後はユージーン郊外に住むJULIAの家に泊まりに行ったり、

JRADのライブを見に行ったり。

入口でチケットもらった(笑)。

それ以外にもハイジがちょこちょこ車を貸してくれて釣りに行ったり、

公園や川に行ったりとゆっくりな時間を過ごした。

サトルはハイジの息子Astraeusからお兄ちゃんのように慕われ、ちょっぴり面倒臭そうな顔をしながらもまんざらでもない感じ。

こんな小さな子でも発音メッチャ良いし充分英会話の勉強になる(笑)♪♪

そして最後の週末はPortlandの大好きな通りHawthorne blvd で開催されるHawthorne Street Fair ♪

仲良くなったSARA&JODYが経営しているジュエリーショップOROは、最近HawthorneにOPENしたばかり☆

とっても素敵な店でいつもお客さんで賑わっている。

ORO       3562 SE Hawthorne Blvd, Portland, OR 97214        https://www.instagram.com/oro_pdx/?hl=ja

そんな彼女たちがSTREET FAIRの日に良かったら店の前で出店していいよーって言ってくれて♪♪

沢山の魅力的な出店ブースが溢れる中、沢山の人達の足をどうやって止めようか考えた挙句、再び習字作戦(笑)。

漢字はこっちで人気で眼にする機会も多いのだが、実際に描いているところを見たことある人は滅多にいないだろう。

パフォーマンスは さとるの役目。

やっぱり続々集まる(笑)。

これで旅できるかも。。。

っていうのは大げさだけど友達はたくさんできる。

リクエストも受け付けるようになって大人気なサトル。。(笑)

なんで闇は門に音なんだろう。。。

日本人とのハーフのさくらちゃんが自分の名前をオーダーしてくれたり、

おっと超難関の薔薇のオーダー来ました(笑)。

見事クリア!!!

お父さんも負けてはいられません。。

いやいや、書道じゃなくて本業で勝負しないと(笑)。

ストリートフェア出店後はハイジが家でポットラックパーティーを開催してくれて皆とお別れ。

約1か月間のポートランドは少しづつ知り合いが増えてきて街に馴染み始めたところで終了♪

来るたびに発見があり面白い。

車があれば便利だけど、なくてもバスで全然どこへでも行ける。

バスの中は個性あふれる人種&ファッションで溢れていて、バス停に泊まるたびに個性的な面々が登場する様はまるでファッションショーのようで飽きない(笑)。

それにしても英語って言うのは、本当にとても気軽に友達を作りやすい表現だな~と思う。

ショッピングをしていても、あっという間に仲良くなってしまう。

そして街を歩いていても自分らしさをファッション等で表現するのが上手な人がほんと多い。

街のスローガン「KEEP PORTLAND WEIRD(ずっとヘンテコ(変わり者)なままでいようよ)」。

こんなメッセージを積極的に発信してくれる街。

皆、安心して自分を表現できる街。

アメリカの魅力ってずばりこういうところ。

GoodNewsも自分だけのオンリーワンなヘンテコを発信していけたら魅力的だな~と再確認。

自分の好きなアメリカはそういうパワーを与えてくれるところ。

日本で地方に住んでいると ついつい作品作りも街やお客さんにあわせてしまいがちで無難になってしまいそうになるけど、子育てでも作品作りでも自分の個性を安心して精いっぱい出せるように努めていけたら素敵だな。

その自分だけの個性がアートなわけだし、それをなかなか評価してもらえなかったら またこうやってパワーをもらいにくればいい。

そんな街に出会えて幸せだ~♪

出逢ってくれたみんなどうもありがとう♪

そして長いBLOGを最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。

 

 

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *