そしてPORTLAND ☆

Posted on trip

楽しかったカナダ バンクーバー島の旅は終わり、再びアメリカへ♪

「まだ日本を出て1か月しか経ってないの??」と疑ってしまう。。

これから残り1か月間はオレゴン ポートランドの親友ハイジの家にステイ。

もうお金も結構使ってしまったので、移動は なるべくしないで おとなしく住んでる感を味わう。

子供の英会話&アメリカ生活体験を中心に 制作のインスピレーションを得るような時間に出来たらいいな。

半分は子供との時間で 半分は街に出るような時間にするつもり。

持ってきた洋服もほとんど旅立ってしまったので、小さなマーケット出店したり、GoodNewsを広めたり、帰国後の制作にむけて目の保養になるようなカッコいい刺激的なものをたくさん見よう♪

サトル(9歳)の英語はというと2年前の5か月間フィリピン留学と、日本での勉強(skype英会話と英語ゲーム)のおかげで「聞き取り」と「単語」は結構わかるようになり基盤は出来上がったようだ。

ただ英語は日本語と違い 相手の目を見て感情を乗っけて大きな声で喋らないと なかなか伝わらない場面が多い。

なので まだまだ喋るのは苦手。

その点で今回はアメリカを選んでよかった。

今回の旅で出会うアメリカ人は皆BIG SMILEで思いっきり表情豊かにサトルと会話してくれるので 今 英会話で彼に足りない部分を補うのにとてもちょうどいい♪♪

そして当たり前だけど皆 発音が本当にキレイ(笑)。

今回の残り1か月間は自分達以外に全く日本語を喋る人がいない環境を選んだので成長が楽しみ。

そして良いお手本になる英会話の参考になる人が ここポートランドのハイジ。

やっぱりまずは身近な人の喋る会話のマネから英語を覚えていくものだと思う。

素敵な人の英語は言葉選びも素敵で、そのまた友達も素敵な人が多かったりする。

自分達もポートランドのこの家で英語を鍛えられたので思いっきり英語のシャワーを浴びて帰ってほしい♪♪

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *